勉強してもしなくても一緒でしょ

 

 

 

 

そう言いきれる人には一緒だと思う

 

 

  

粘り弱い人には勉強は無理だと思うから

 

 

 

しようとしてもしないのと一緒だと思う。

 

 

 

たった1年とか2年とか

 

まして数カ月で

 

勉強した気になられても困る。

 

 

 

そんなのはまだまだ歩きはじめで

 

 

 

しょっちゅう転んでばかりの幼児みたいなもの。

 

勉強初級だよ。

 

 

 

 

 

 

小学校に通って

中学校に通って

 

 

毎日毎日 授業を受けてさ

 

 

 

 

 

 

学校で

勉強したことが出るテストで

100点ばかりだった?

 

 

 

 

教科書 読み込んでた?

 

 

 

 

 

勉強しなくても生きていけると思うよ。望み薄ければ。

 

今の日本には、まだ仕事があるもんね。

 

 

 

未来はどうなのか?

 

計画する力、優先順位を判断する力、疑問を解消しようとする好奇心、スタミナ、成果をだす粘り強さ、やりきる力、考えるスピード、異文化を理解しようとする教養

 

 

教科学習でつけといたほうがいいと思うよ。

 

 

 

 

 

 

20年後

 

身体的能力と笑顔で乗りきれるポジションは

 

今より少なくなっていると思う。

 

 

 

 

 

人口が減るから

 

新入社員は大切にされるだろうけど

 

 

管理職になるには厳しい競争にさらされると思うよ。

 

 

 

年功序列でも、日本人ばかりの職場でもなくなってたとしたら?

日本が経済的に弱りきってたら?

 

 

 

 

粘り強さと、自己効力感

考えるスピードと、やりきるスタミナ

判断する能力と、素地となる教養

 

 

 

 

 

 

業界に入ってはじめて思ったけど

勉強は人生を左右するね、きっと。

 

 

 

それか強力なコネをいくつか

つくっておくことだよね