どんな子が伸びていくのか

 

 

これはどうかな

 

 

自信を積み重ねていける子かな。

 

 

 

 

それは点数でもいいし

 

努力の量でもいいし

 

ほめ や、敗北がきっかけでもいいと思うんだけど

 

 

 

 

 

 

成功 を継続させて

 

再現性を自分の中で持たせたいよね。

 

 

 

 

 

やってもやってもきりがないのが勉強で

 

上には上がいる世界じゃない。

 

 

 

 

狭い世界では一番になっても

 

狭い範囲では満点がとれても

 

 

広げたら一人では収集がつかないのが 知 じゃん。

 

 

 

 

 

点数や順位が上がり続けるわけではないから

 

広い世界を知っても

 

萎縮するんじゃなくてさ

 

 

 

もっと もっと って思えるかどうか

 

知りたい と思えるかどうか

 

なんでだろう? と思うかどうか。

 

 

 

 

 

知っていくことに よろこびを覚えるかどうかって

 

大切なんだよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

closeとnearの 

 

近さについて考えている中2がいてさ

 

辞書の用例から考えさせてたんだけど

  

 

 

 

そういえば 

 

何人か

 

『知ること』に興味が強い子がいるなぁ

 

と思って。

 

 

 

 

 

 

 

どうすれば そう育つのかはわからないけど

 

 

 

押しこんで

 

詰め込む勉強じゃなくて

 

自分で納得しながら

 

自分でつかんでいってほしいよね。

 

 

 

 

のびのびとは違うんだよ。

 

 

 

のびちゃうから。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その子なりに ハイペースな中で

 

 

手ごたえのある勉強をしていってほしいな

 

 

 

 

 

 

そうすると

 

『知ること』『わかること』に興味をもちやすくなるんじゃないかな

 

自分が勉強することで 

かわっていって

 

『自分は変えられる』って 自信を積み重ねられるんじゃないかな。

 

 

 

 

ぼくは

 

すずのきの子たちに

 

そう思ってる。