超上位層はどんなか?

 

 

 

すごく勉強する人たちだよね。

 

 

 

偏差値70っていうと

 

上位2%なんだけど

 

 

 

 

危機感や不安感を持ってる人が多い。

 

 

 

少なくともすずのきの超上位はそうだね。

 

 

 

 

 

勉強ばっかりしてるんだけど

 

遊びにいかないわけでもない。

 

 

 

 

 

ただ 他の子とは

 

頻度は違うし

 

 

何より

 

勉強量が違うよね。

 

 

 

 

積み重ねたスピードや勉強方法が違うから

 

やっぱり同年代とくらべると量が違う。

 

 

 

上位生の2倍 勉強してるイメージだね。

 

 

 

 

 

 

 

本人たちは決して そう見せないけどね

 

 

 

 

 

 

ライバルをつくるのもいやだろうし

 

そこまで上位層になると

努力の人ってみられるのも癪に障るんじゃないかな

 

と勝手に思ってる。

 

 

 

 

 

ただ 各学年で

 

一番 学力の高い子は

一番 勉強量が多い子であるのは間違いない。

 

 

 

家でも勉強してるもん。

 

 

 

 

 

ちなみにだけど

 

すずのきができた2017年の3月からいる中3は

 

すずのきで一番 厳しくすごしてきた。

 

 

 

 

中1の冬休みには

中2数学を修めるために500ページを超えるマイマスを走破したし

(たしか800とか言ってた気がする)

 

 

1か月半 英単語しか勉強させなかったこともある。

(たしかこの3年半で2回ある)

 

 

家でどのくらい勉強しているか 

ぼくに一番聞かれてるのもこの人だし

 

 

「全然だな」

とぼくに一番いわれてるのもこの人。

 

 

 

 

 

 

 

超上位は それだけ努力している

 

 

 

 

たぶん その子たちはライバルが増えるのを歓迎してないだろうから

 

努力を隠すことが多いと思うし

 

 

 

苦しそうなことはそんなに見せなくて

 

飄々としてる風なんだけどね。

 

 

 

 

 

 

 

普通の上位生には

 

できない無茶を繰り返して

 

超上位生は超上位になってる。

 

 

 

 

 

 

何人かをみてきて

 

ぼくの目にはそう うつる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

すずのきでみてきた超上位は

 

天才ではなく

 

次元の違う努力まで

自分を引き上げられる人ばかりだね。

 

 

 

 

 

 

ま いつまで 

それが続くのかは知らないけどね(; ・`д・´)