みんなが勉強するタイミングで猛勉強したって大して抜けはしない

 

 

 

よほどに違うプログラムをしかけておかないと

 

 

たとえば勉強してない科目を1つ残しておくとか

 

 

 

そのくらいしないと

 

そう簡単には抜けやしない。

 

 

 

 

 

たいていの高2上位層は ここから1年間

勉強漬けの日々を送るわけで

 

同じことをしていても そうはかわらない。

 

 

もちろん 中3 高3は言うに及ばずだ。

 

 

 

 

勉強をしなくて

 

順位を下げることは往々にしてあるけれど

 

上位層に限って言えば みんな勉強の手を緩めることはないから

 

抜くのは 簡単なことではない。

 

 

 

 

大切なのは

 

もっともっと前のタイミング

 

 

 

もっと数年前から

 

準備してきたかどうか。

 

 

いえばキリがないわけなんだけど

 

人を抜いていく っていうのは

 

少なくとも 積み重ねが問われる勉強では

 

そういうことなんだよね。

 

 

 

 

 

河合塾の全国模試の結果をみながらそう思ってる。

 

 

高2が いい結果を持ってきた。

 

 

まだここからなんだけど 積み重ねを感じる結果を持ってきた。

 

 

ぼくには すごいな と輝いてみえる。

 

 

 

 

 

中1の2学期は 半分とか そんな順位だったらしい。

 

 

 

  

 

 

ほんとうはそんなとこから ここまで上がってこれなそうなものだけど

上がってきた。

 

 

 

  

 

 

 

 

 

もとがいい?

 

 

 

 

  

 

いや

誰よりも勉強をしてる。

 

 

 

 

考えながら勉強をしてる。

 

 

中学の頃から 必要なことは躊躇なく言ってくる。

あと アドバイスは大抵一発で通る。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

地頭が とか言う人には、抜くことはできないとおもう。

自分の可能性を信じなければ、その分野で勝ちにいくことはムリとおもう。

土俵に立たない人に 勝ちはない。負けもないだろうけど。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

単語を覚えるのに 得意も苦手もない

 

 

 

  

やりきるか

 

9割でよしとするか。

 

 

 

  

 

その違いだけ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

  

 

  

  

 

  

 

この仕事をしていて

 

誰しもにおもう

 

 

 

 

今から積み重ねてったらいいじゃん

 

 

 

 

 

 

来世の積み重ねなんて考えても仕方ないからね

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

今から積み重ねたらいい。

 

 

 

とまらなきゃいつか抜ける

 

やり方を変え続けてれば それでいい。

 

 

 

  

 

 

 

 

 

  

 

 

今日だよ 今日

 

 

  

 

 

今日 進化を続けよう