17:05  農園が果てしなく気になる

 

 

 

実は 今夜

 

農園の片づけを画策してる。

 

 

  

時期的には完全に遅れてるんだけど

 

 

 

それは仕方ない。

 

 

  

  

 

放ってた。

 

 

 

 

  

 

 

春まきに 本気を出そうって訳でもないんだけど

 

 

今年は 食料品が高くなっていくんだろうから

 

 

せっかくの農園 何か 食べるものをつくらない手はない。

 

 

  

 

  

 

 

それにしても 雑草がどこまで生い茂っているか

 

 

 

こわすぎて

 

 

 

あと3時間後

 

 

すいかどろぼうのように 息をひそめて作業しにいくのだけど

 

 

 

 

そろそろ 動悸がはじまってきた。

 

 

  

つまが朝いうには

 

 

45リットルのゴミ袋 10袋分だそうだ。

 

 

  

 

夏じゃあるまいし まさかそこまでとは思うけど

 

 

がっちり作業はさけられないともおもう。

 

 

 

 

  

 

 

さっきから 農園が気になってしょうがない。

 

 

 

  

 

  

というほどに 生徒たちは集中してうちこんでる

 

 

 

 

  

 

いまは 勉強すればするほど伸びるボーナス期間。

 

 

 

  

 

 

新中2 新中3

 

徐々に 新学年の数学テキストが2周目に入っていく姿をみていると

 

 

とても頼もしく感じる。

 

 

 

  

 

先取りがすべてではなくて じっくり解いてる人 じっくり解かせてる人もいる。

 

 

  

 

  

 

それぞれが 貴重な時間 になってるとおもう。

 

 

 

  

 

 

  

来年度以降への 先行投資 といったところかな。

 

 

 

 

 

  

ぼくの農園とは 同列には語れないけど

 

ぼくも 春以降にむかって しっかりと片付けてこないと。

 

 

 

 

 

たぶん写真がとれないほどに 真っ暗闇なんだとおもう。

 

 

 

鍬で脚を切り裂かないようにしないとな....