ふるさと

 

 

 

1時前に早々に目が醒めてしまった。

 

 

 

 

多分、高校生たちがすごかったからだと思う。

 

 

 

 

 

 

 

『私立中高がやりたいことを 高い次元で実現する』

 

 

小中高一貫 という 青写真が

 

現実として目の前にはっきりと見えてきはじめた。

 

 

 

 

 

家から近くで

部活や習いごとも並行しながら

多様性の望める環境で育ち

自主性を発揮した学習を通じて

大学以降へと歩を進める。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

開業4年

今期の成果で さらに解像度が上がった。

 

 

 

 

 

 

 

ということで 眠れなくなったので

 

 

 

 

NHKの

定点映像 10年の記録

 

 

という番組をみた。

 

 

 

 

 

特設サイトには岩手・宮城・福島沿岸部の10年の一部がおさめられている。

 

 

 

 

 

 

 

 

若者には『ひろい世界を』

 

そう言いながら

 

『ふるさとへの想い』に

 

どう寄り添えるものか。

 

 

 

 

 

過疎に対する意識

 

視聴後のいま

 

それを考えている。

 

 

 

 

 

 

 

想像力、共感、リーダーシップ、共生

 

 

 

 

 

 

 

 

そういうことなんだと思う。

 

 

 

 

 

 

自分がどうありたいか 

 

 

そういうことなんだろうね。