高校1年生には机をかじらせる

 

 

 

高校生が勉強をし続けるのは

 

ほんと

 

不可能に近いんだよ。

 

 

 

 

どこの高校 探しても

 

定期テスト以外に毎日勉強している人は

 

レアだとおもう。

 

 

 

そりゃ 高2の半ばくらいになれば別だし

 

中高一貫校は別だよ。

 

 

 

でも ほとんどの高校生が

 

そんなには

 

勉強しない。

 

 

 

 

 

それでも途中で勉強に目覚めて

 

猛ダッシュをすれば

 

上の方に追いつけるようなら

 

まだいいんだけど、

 

実際は追いつけない。

 

 

 

 

高校の勉強は難しいからね。

 

 

 

 

 

 

ぼくは苦手科目を聞きに通う子が多い

 

個別指導塾で

 

いやってほど

 

もどかしい高校生にであってきた。

 

 

 

高校生は部活に友人、バイトに悩み。

 

勉強以外のことを

 

かんがえることに頭がいっぱい。

 

 

 

 

スマホもあるしね。

 

 

 

 

 

だから

 

自分の塾では

 

すずのきでは

 

 

 

高校に入ってから輝けるように

 

『自分で積み上げていく勉強』というスタイルで小中学部を設計している。

 

 

 

 

途中で埋もれていく高校生は

 

見たくないから、向いていなそうな中3には

 

勧めないしね。

 

 

 

 

 

 

ぼくは 高校部に本気なんだよ。

大学受験こそ 険しい山だからね。

 

 

 

こと高校生に関して ぼくは

 

あわせる気は まるでない。

 

 

その子なりの全力を求める。

 

 

中1から一緒に進んできた子たちばかりだからね。

 

 

 

 

超絶 輝いてもらう

 

 

 

 

 

そう決めている