君も読むかい?

 

 

今日は

 

  

論説文

古典

作文

 

の構成。

 

 

 

学校の教科書の文章から出題される

 

【定期試験のため】ではなく

 

受験に対応する【本当の読解力をつけるため】

 

1年生から3年生まで

 

同じ文章・同じ問題を解かせている。

 

 

  

当然、1年生は古典はとれないんだけど

 

その分、他の問題にじっくりとりかかったらいいし

 

解説や訳文を読むことで

 

少しづつ力をつけていったらいい。

 

 

 

なんせ 平日 毎晩やってるから。

 

 

 

 

  

本気で読解力を上げようとしたら

 

本当に集中しながら、解き直し・読み直しをしないといけない。

 

 

 

なにが違うのか

 

に国語力向上がつまってるからね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

窓を開けてるから

 

すずむしの音が聴こえる

 

 

  

 

 

 

 

 

ドアをあけてるから

 

車の走る音が聞こえる

 

 

  

 

 

  

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

  

 

  

 

 

 

160字から200字の作文があるから

 

机にペンが打ち付けられる音がきこえる

 

 

 

 

 

 

  

 

 

  

 

 

 

 

  

 

  

 

すごく大きくきこえる