中高生のテストは準備必須ですけど

 

 

 

 

ぼくは宿題も確認テストもほとんど出さない。

 

 

 

 

 

 

準備しないで受けるテストも

 

適当にこなす宿題も

 

勉強には

 

 

 

 

1000%

意味がない。

 

 

 

 

 

勉強をいい加減にやりすごす

とても良くないクセがつく

 

ぼくはそう思ってる。

 

 

 

 

 

 

適当にこなしてきた時は

 

改善を促さなきゃいけないんだけど

 

そういう しつけ はしたくないから

 

よほどのことが無い限り

 

宿題も確認テストも課していない。

 

 

 

 

勉強は 自分がすべきと思うことをすべきだよ。

 

 

 

 

 

 

それでもさ

そんなぼくでもさ 

 

『どうにか勉強してください』って

 

気持ちを込めて

 

テストを課すこともあるし

 

課題を渡すこともある。

 

 

 

 

  

 

それを 外してきた時

 

生徒たちには 

 

きっちり次回は勉強してくるように指導している。

 

 

 

 

 

 

テストと名のつくものには

 

ことごとく準備をしないといけない。

 

 

できなかったら覚えればいい

 

それはもちろん 

 

そうなんだけど

 

 

 

小学部ならいざしらず

 

中高生が 無防備に 

 

すずのきのテストに臨んだ場合

 

 

 

きっちり 勉強をしてくることを教えてる。

 

 

 

 

 

そのためのすずのきで行う確認テストだからね。

 

 

 

 

 

 

伝えるべき『勉強の仕方』は

 

ひとつひとつ 

 

目をみて 正解を教えてる。

 

 

 

 

 

 

ひとつひとつ伸びてったらいい