中1は、転びながら伸びていけばいい

  

 

 

 

でないと

 

 

勉強する人にはならない。

 

 

 

 

 

 

ここからここまで、いついつまでに

 

 

みたいな育て方をしても

 

 

自分で定着をチェックできる人にはならない。

 

 

 

  

 

 

学校のワークの不明点をそのままにしている中1たちに指導した。

 

 

 

ぼくにしては珍しく

 

勉強の仕方について口を出した。

 

 

 

  

 

 

「学校のワークの不明点をほっとくとは何事か?」

 

って。

 

 

 

 

 

  

学校のワークが終わってなくて

 

教科書から探してる人も指導した。

 

 

 

「今さらですか?」

 

って。

 

 

 

 

 

 

定期テストで 転んで

 

 

自分で気づかないと

 

 

『自分で行動をかえて、自分で結果を出す』ことにならない とは思うんだけどね。

 

 

 

 

普段は 

 

10日前時点で ごちゃごちゃ言わないんだけど。

 

 

 

 

 

やっぱりさ

 

 

 

転んで大けがしてほしくないんだよね。

 

 

 

 

 

 

ということで

 

週末が控えてるこのタイミングで

 

中1に かつ

 

を入れておいた。

 

 

  

 

 

火曜日ほめてたから緩んだのかもね…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

中2は、平均がおもいっきり下がる2学期領域の定期テスト

 

 

 

中1は、同じく平均がおもいっきり下がる2回目の定期テスト

 

 

 

 

 

 

 

一日一日を大切に使っていきたいよね