『家』制度、『家』の重要性

 

 

 

皇室 どう思います?

 

 

 

 

戦後の皇族が築いてきた『国民に支持される皇室』

 

 

『個人』の自由

 

 

 

 

 

 

正面からぶつかってるように見えます。

 

 

 

 

 

 

 

夫婦の名字選択制 どう思います?

 

あらたに憲法判断がなされるんだって。

夫婦別姓、再び憲法判断へ 最高裁大法廷で審理

 

 

 

名字が違う夫婦がいることで、社会的に失うものって何だと思います?

 

 

 

『慣習』をかえる未知へのおそれ

 

 

 

 

『個人』の自由

 

 

 

 

 

 

 

離婚の自由を認めているんだから

 

『個人』の尊厳を重んじ、社会は成熟してるとみて

 

別姓を認めて 自己の確立をさらに求める新たな時代に踏み込んでいいとぼくは思う。

 

選べるくらい自立を促していったほうが、お互いを より大切に 尊重できる気もするしね。

 

名字でつながるより、『会話』。

ね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

皇族についてはね

 

 

 

 

 

うーん

 

 

 

 

 

 

 

結婚は個人の自由だと信じてる。

 

 

 

 

 

 

 

社会の中での『自由』には

 

 

いろいろなものがつきまとうんだよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

学校で学ばないなら、『家』で学ばせたらどうかな。

 

 

 

自由についてとかさ

 

『会話』でさ  

 

 

『家』でね。