今日もお客様が2人も!

 

 

 

 

御一方目は 高校生のお母さま

 

 

 

去年の今頃は

 

どうしたら はかどるのか

 

 

 

たっくさん お話しした。

 

 

 

最近は勉強の仕方では 困ることも少なくなり

  

 

「今日は3時間しか勉強できない」

 

なんてことも言うようになったとか。

 

 

 

 

「成長していくもんですねー」

 

なんて話したんだけど、小中高校生が一生懸命になって

 

険しい峠を越えて、山を登っていくのを見守れるのも

 

塾をしてて、本当に幸せなことの1つ。

 

 

  

 

 

ときにギリギリの崖に立ちながら

 

少し滑落しながら

 

 

『勉強』という山をのぼっていく。

 

 

 

各々が、自分と向き合いながらね。

 

 

 

ただただ かっこいいんだよね。ぼくはそう思う。

 

 

 

 

 

 

  

 

御二方目は、高校1年生。

 

1月に留学する予定だったんだけど

 

4月に延期になったみたい。

 

 

 

同じ高校に進む予定の中3生にアドバイスしに来てもらった。

 

 

 

 

在校生にしか聴けない様々なことを、直接話してもらったんだけど

 

 

高校生って どんどん成長していくね。

 

 

 

 

 

 

中学生も小学生も もちろんすっごい速さで成長していくんだけど

 

 

高校生が大人びていくのを目の当たりにすると

 

 

 

どんな過ごし方をしていたとしても

 

とてつもなく大切な期間なんだろうなー

 

 

 

と ふと思った。

 

 

 

  

 

 

話がまとまらないや。

 

 

  

 

 

全体は いま 東京の過去問 国語H23を解いている。

 

 

  

 

残り1時間

 

 

脳をフル回転してもらおう。

 

 

 

  

 

  

 

 

 

2021年は もうすぐそこだ!