ぼくが 勉強科目の指示をするとき

 

  

 

 

それは 相当 5計で点をとってほしいときだろうね。

 

 

 

 

今日 立て続けに 2年生に指示をした。

 

 

 

 

「どうして数学の勉強をまだしていない?

 

 

 

 

単元や伝え方はそれぞれ違うけど

 

主旨としてはそんなところ。

 

 

 

 

 

ひとりは 単に目をつぶってる。

 

とあるテキストをわたして 毎回 ひらくように伝えてあったにも関わらず 進めていない。

 

苦手と向き合いたくないから。

 

 

 

これは 数少ないぼくの指示を度重なってスルーしているので問題外。

 

 

 

 

 

 

もうひとりは社会と英語ばかりに集中させ

 

他がおろそか。

 

これも5科目を取るという自覚の不足から問題外。

 

 

 

 

 

時間つぶしとは 言いすぎだけど

ほめすぎたんだろうね。

 

 

 

 

 

 

男の子には

 

ほめると甘さがでる,ゆるんでしまう子がちらほら。

 

 

 

 

どうしたらいいんだろうね-

 

 

よほどに 『こうなりたい』っていう意欲がもてれば 違うんだろうけど。

 

 

 

 

 

 

普通に接していると ゆるんでしまう人にたいして

 

きびしくせずに、どう普通に 接したらいいか  か。

 

 

 

どうしたら 自分で 点を取るために

きびしく 自分と向き合えるか。

 

 

課題だな