今 計算は あまりのあるわり算を勉強しているみたい

 

 

むすめさん。

 

 

数カ月 進んでは、また 単元を戻して

 

 

と やっていると

 

 

だんだんと定着していくね。

 

 

 

小学生も中学生も同じだけど

 

 

特に小学生はスパイラル学習が効果的。反復は飽きちゃうからね。

 

 

 

教材をかえながら、同じようなこと

以前の知識を使って 少しだけ難しくなってる問題

 

 

 

そうリードしてあげるのがいいね。

 

 

 

 

 

文章題のテキストを最近 1冊終わらせたんだけど、計算は楽に感じるみたい。

 

 

 

 

国語やったり、英語やったり

 

 

生徒に導入する前に たくさん試してる。

 

 

 

 

 

写真は移動中の車内。

 

 

今日は 保育園をお休みさせてもらって家族ですごしてる。

 

もう少しで 彼女は卒園に、ぼくは学年末試験と受験になるから、1月は一緒にと思ってね。

 

 

いまは三郷に教室のパーテーションを買いに向かってるところ。

 

このあと、教室にもどって むすめは勉強、ぼくは教室づくりをする。

 

 

 

 

 

 

そうそう。話しはかわるけど

 

 

来週 教材が届いたら

 

小学生の英語を無学年制ではじめてくよ。全員ね。

 

 

 

文法中心に繰り返し 染み込ませていこうと思っています。

 

 

 

 

また あとでまとめます。

 

 

 

 

🍀