すずのきは 完全なソロではない

 

 

 

一昨日と昨日 国公立の2次 現代文対策に頭を絞ったたんだけど

 

 

すずのきで 完全なソロ活動をしてるものはいない。

 

 

認めてない といったほうが近いかも。

 

 

机にならぶ誰もが やいのやいの いわれる義務をもっている。

 

 

そして 机にしがみつく義務も もっている。

 

 

2つめの義務のほうが、勉強には大切だと思うけど、1つめもかなり大切。

 

 

ときとして、ソロ活動は目的から遠ざかることもあるからね。

 

 

目的がはっきりしないで、勉強そのものを楽しんでる場合はいいんだけど、受験とか期限があるときは

 

 

目的に直結した学習になってるか、しっかりこだわってる。ペースも大切だしね。

 

生徒の成績は すずのき そのものだと思ってる。

 

 

 

 

すずのきのソロは

 

独学とまでは いかない。

 

人はそこまで強くないし、目的的でもない。

 

 

 

大学や社会で たくさん独学していくための

 

土台づくりをしてるイメージでいるよ。

 

 

 

 

さぁ そろそろ時間だね。