中3 学年末試験について

 

 

例年 そうなんだけど

 

 

そのために勉強することはないよね。

 

 

 

 

それよりも100%を 受験

 

もしくは

 

高校の勉強に振り向けよう。

 

 

 

 

そう 伝えてきた。誰かが聴いてくるか、学年末のための勉強をしてるたびに そう 伝えてきた。

 

 

 

これまでの3年間は そう伝えてきた。

 

 

 

 

 

 

 

今年はね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日 高校の勉強組に そう伝えたんだよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「今日 終わりましたよ」

 

返されてしまった。

 

 

 

 

 

 

 

 

だーれも 学年末試験の勉強をしてこなかったから、まったく気づかなかった

 

 

 

 

言う必要がなかった

 

 

 

 

 

 

 

もしかしたら学年偏差値だけじゃなく、がんばりも 当たり前の基準も去年を越えたのかもしれない。

 

 

 

 

 

 

レベルを上げ続けてる 子どもたちに頭が下がる。

 

 

 

明日もがんばろ✊