「赤ペンで答えを書くのはやめよう」

 

 

 

中1 社会のテスト組 7人ほどに話しをした。

 

 

 

 

「書いて覚えた気になっちゃぁ オオゴトだ 

 

 

間違えたところのチェックは 大切だよ

 

 

そこを何度も繰り返さなきゃいけないからね

 

 

でも 赤ペンで 答えを書くのは やめよう

 

  

1回 書いておぼえるわけが ないからね。」

 

 

 

 

普段 ぼくのほうから勉強の仕方について

 

全体に話すことは

 

滅多にない。

 

 

 

勉強の仕方は

 

固定化するものじゃなくて

 

人それぞれ まったく違うものだと思うんだよね。

 

 

 

 

 

『勉強の仕方』を気付いて 自分なりに築くことに

 

勉強の醍醐味があるわけだし

 

学力そのものでもあると思うんだよね。

 

 

 

  

 

たまーに ガマンできずにアドバイスをしてしまう。

 

 

いま話してきた「赤ペンで正答を書く」のもそう。

 

 

多くの人が通るんだけど

 

学力の高い人はあまりしない 点を取るには意味の薄ーい行為。

 

 

個人的には どちらかというと 学力向上にマイナスにはたらくとさえ思ってる。

 

 

 

 

でもさ

 

 

それを自分で考えたり 自分で気づいたりすることが とても大切だと思うんだよね。

 

 

 

 

 

がまんできずに 言っちゃったから えらそうなこと言えないんだけどね

 

 

 

 

  

 

.....反省(´・_・`)