元小学生たちに いろいろ相談してみた

 

 

 

  

勉強する気がほとんどない小学生についてね。

 

 

 

すずのきには ぼくに追いかけられた経験のある男の子ばかりだから

 

 

経験者たちに 

どうしたら前に向かって歩き出せるか 走れるか

 

 

いろいろと相談してみた。

 

  

 

 

 

生徒にきくと 決まって

あたたかく見守る って結論にいきつく。

 

 

 

 

結論的にはそれで  まぁよしとしてるんだけど

 

今夜は 相談しているうちに

  

ぼくに追いかけられたことの無い元小学生の存在に気づいた。

 

 

 

 

 

中2のトップ。

 

 

 

 

話しかけても 反応がわかりづらい子だった。

 

 

すずのきも イヤイヤ入って 5年生のときはイヤイヤ通ってたはず。

 

 

机をつくったり 床をはったりするのは楽しんでたね。

 

 

 

 

テキスト相手に ときに うなるように勉強してたし

 

話しかけても反応があまりないから

 

本人の好きにさせてた。

 

 

たしか講師のみんなが話しかけても 

当時、まったく反応しないから

ぼくだけが話しかけてたはず。 

 

 

 

1問 納得いかない問題があると

 

数時間でも考え続ける子だった。 

 

 

苦しそうに考えてるときには

 

「同じ問題を いい加減 何時間もやるな!」

 

って怒って 次の問題に進ませたこともある。

 

 

 

今でもその片鱗はある。

 

 

 

  

 

そういうふうに 始めからテキストと向き合える人は 珍しいんだけど

 

そういうパターンも あるにはあるよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どうしたもんかなー

 

 

 

 

 

 

 

 

毎回 声かけてって 『やる気』に頼ると あとでしっぺ返しがくるしなー

 

 

 

 

 

  

  

 

 

ふむふむ

 

目標を設定して 前向きな努力かー

  

 

 

 

中1 帰り際に いいこと言うなー

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1人づつ 悩んで 天才に育っていってもらうしかないよね ほんと

 

あしたも がんばろ