今日は久方ぶりに 土

 

 

 

 

1年 ちょいぶりの 長靴だ。

 

 

去年は農園をお借りしなかったんだよね。

 

 

 

一昨年の受験で 燃え尽きちゃったんだよ。

 

 

 

いまの高2の代だね。一昨年の夏前くらいから、もてる総てを動員した。

 

 

 

で 去年の3月 受験が終わる前には コロナがやってきたでしょ。

 

燃え尽きてたところに、さらにみんなの力をかりて1年走ってきた。

 

 

 

去年の春先には とても 鍬を握る気にはなれなくて、

 

 

この冬春も

 

受験・学年末試験・春期講習と 倒れるわけにはいかないから

 

すずのきに集中してきた。

 

 

 

 

 

 

 

 

それも 先週で節目を迎えることができたよね✨

 

 

 

みんなでよくがんばれた

 

 

 

 

 

 

 

そんなこんなで(ぼくは燃え尽きてるんだけど)

 

先週 つまが以前お借りしてた農園問い合わせてみたんだ。

 

 

つまは 野菜の収穫が好きなんだ。(ぼくは野菜が育っていくのをみるのが好き)

 

 

 

もう とっくにいっぱいになってた。(心からホッとしたのを覚えてる)

 

たしか3月にじゃがいもをうえるとこからSTARTしてるはずなんだよね。(3月はつまも手もとに集中してたからね。仕方ないね)

 

 

 

 

 

 

 

でね でね

 

 

こないだの木曜日 入学式帰りに保育園にご挨拶に行ったの。

 

 

 

写真を撮る前に 弟のお迎えも兼ねて。

 

 

 

 

 

 

 

そしたらさ

 

 

 

たまたま 保育園近くの農地を 5月から貸し出す旨の看板を見つけて。残りが3枠っていうの。以前はビニルハウスが建ってたとこ。(ぼくが見つけた)

 

 

 

 

 

即電だよね(ぼくもなんだかんだ体力があるんだということに気づいたね)

 

 

 

 

 

看板はその日にたてたらしいよ。(チャンスには即反応だね。すずのきをはじめてから、その意識は格段に高まったようにおもう)

 

 

 

 

 

というわけで 今日はまっさらな農地に(もう作業していいらしい)

 

 

ひとまずマルチをはる。(とにもかくにも作業をはじめないと、春まき時期が過ぎちゃうものね)

 

 

 

聞いてないけど、トラクターは入ってるだろうから

 

地温をあげておこう。

 

 

 

 

今回は 輪作計画を自分で運用していく必要があるから

 

全体の作付けを考えてから畝のレイアウトを決めていこうと思う。(ほぼ野菜 食べないんだけどね)

 

 

 

 

 

 

 

1日1日 前に進めていこう。(何を?)