世の中の事象を数式であらわせること

 

 

 

に興味あるなー

 

 

 

 

と言い聞かせること。

 

 

 

まずは 強烈な拒否感を緩和して

 

脳に入り易くしていこう。

 

 

 

 

 

 

勉強できるようになって

 

かっこいい高校生を貫こう。

 

 

 

 

 

 

ふつう くじけるところでは 挫けない。

 

 

 

 

 

 

でないと

 

 

 

数%しかいない『勉強をがんばれるかっこいい高校生』にはなれない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ふつうの高校生は

 

ふつうにしてくれてたらいい。

 

 

 

すずのきは

 

かっこいい人たちが 

もっとがんばれるために

高等部を運営してる。

 

 

 

 

 

 

多くの高校受験経験者は知らないだろうけど

 

進学校とは 

 

 

 

 

中高一貫校でも ごく一握りのことを指す。

(ぼくの中ではね)

 

 

その中でも 上位1/3が 上澄みだ。

(あとの2/3はちょっと頭のいいふつうの高校生 ぼくの中ではね)

 

 

 

まぁ 首都圏の大学受験に限った話だけど。

 

 

 

 

 

 

ふつうの高校生は

 

逆立ちしても 100人が束になっても 勉強面では勝てない。

 

 

 

 

 

 

首都圏の多くの高校受験経験者は

 

幸せなことに

 

大学受験で その影を踏むことも 存在を意識することもない。

 

 

 

 

すずのきの子たちが

 

 

全国大会に出て

 

その『勉強の上澄み』の人と競おうとしたときに

 

 

勉強をがんばれるかっこいい高校生

なことは

 

最低限 必要なマナー みたいなもんなんだよね。

 

 

 

 

相手は数年前から とっくに疾走してるんだから。

 

 

 

 

 

ただね 高校受験経験者にも

 

育ち方がちがう故に

 

確かな強みがある。

 

 

 

 

 

 

 

そのためには アンデスのトマト🍅であることが大切だけどね。

 

 

 

与えられたものを受けとって 吸収する勉強では

 

御三家の上位1/3たちに勝つのは 土台 無理だよ。

 

御三家じゃなくても、中高一貫校の上位校の上位相手だったら、受け身の勉強姿勢で勝てる高校受験組は少ないと思うよ。

 

 

 

 

 

小学生から受けてる勉強の量がちがうからね。

 

高校受験組には高校受験経験者らしい 勝ち方があるんだよ。

 

 

 

 

 

ということだから

 

 

ぼくも 物理にとりかかろう可