10時間超えの衝撃

 

↑ 就寝前の日記

 

 

 

 

小1むすめ

今日はさ ずっと座って勉強してた。

 

算数 英語で

 

食事の時間ぬいて

 

10時間超 ペン握ってたよ…

 

 

 

 

 

 

人生で最高にページをめくっただろうけど

 

やってみるとできるもんだねー。

 

 

 

本人もつまもぼくも 普通のテンションで 

 

なんとかかんとか 限界まで走りきった。

 

 

 

 

年に1回くらいは 無茶して

限界を引き上げておくと、

 

いざってときに平然と対処できるかもね。

 

 

 

 

 

一歩間違えたら 勉強嫌いになるかもしれないから

 

あんまり おすすめではないよ。

 

 

今日に関しては

 

完全に むすめ主導ではなく、ぼく主導だった。

 

 

 

 

 

 

それにしてもさ

 

  

 

毎週末 こうしてすごしてるご家庭もあるんだろうね。

 

 

 

 

 

 

ペンを持たないまでも 本や体験とかね。

 

 

 

平日も 学校から帰ってきたら 寝るまでは勉強  とかね。

 

 

 

 

思考しながらじゃないと 

 

なかなか学力とは結びついてこないだろうけど

 

 

それでも 『勉強は大切』って価値観はすりこめるだろうね。

 

 

 

 

 

小学生になりたてでも 鍛えていくと 10時間のほとんどを集中できる日もつくれる。

 

 

 

 

新しい発見だった

 

 

 

 

 

 

 

 

…1日 完全に勉強一色だったから、わが家的には無茶だったけどね。シゴトデジュウブン