小5の分数特訓

 

 

 

分数の足し算には

 

 

公倍数を見つけること

約分すること

計算ミスをせずに速く処理すること

 

 

が問われる。

 

 

 

 

 

 

小5の子たちが 分数と小数が混ざったときの計算があやしいらしい。

 

 

中学生も苦手な人が多い分野。

 

 

 

 

ドリル3冊くらい 練習したほうがいい分野だね。

 

ぼくも学校も算数嫌いにさせたくないからしないけど。

 

 

 

 

ほーぷでは とっくに終わってる単元でも 忘れてることは特に小学生ではよくあって

 

そういうサインを見つけたときには 積極的に振り返るようにしてる。

  

 

 

 

先週から特訓してる小5の子は

 

ついでだから 昨日小6で学ぶ 分数のかけ算わり算を勉強した。

 

 

 

 

学校じゃないからね

 

勉強に関しては 縦横無尽でもいいよね。

 

 

 

中学生になって

きづいたら すごい頭が良くなってた

 

 

 

 

 

 

そういうふうにもっていこうと思ってる。

 

 

 

その人その人に応じてね。伸びてったらいい。