光英ヴェリタスについて ~続~

 

 

 

  

中高別 男女別の部活動人数をみせてもらったら

 

なんと 一番 構成人数が多かったのが

 

高校の野球部だった。

 

 

男子は1年生だけなはずなんだけど 24名。

 

 

 

強化してるみたいだね。

 

 

 

 

部活は全部で35

 

選びきれないくらい いろーんな部活があるよ。

 

 

ゴルフとかスキーとか 私立っぽいよね。

 

競技かるたとか 児童文化とか 礼法とか 聖徳女子っぽい。

 

マイコン部とか 模擬国連部とか 興味あるな‐

 

 

 

 

 

進路についてお話することも多いから

 

年に20校くらい こうして中学高校の説明会に参加してるけど

 

ヴェリタスの部活動は

 

かなり充実してる気がした。

 

 

 

 

  

吹奏楽部

マーチングバンド部

管弦楽部

 

3つにわかれてる上に

 

日本音楽部まであるみたい。

 

 

それぞれ 18名~31名所属してるから

 

きっと しっかり活動してるんだと思う。

 

 

 

 

屋内プールもあるし

 

 

生徒数の少なさを考えると

 

驚異的な施設な気がする。

 

 

 

 

 

 

広ーい 土地に 各学年150人もいないから

 

静かな雰囲気なんだけど

 

 

きっと 放課後は活気があるんだと思う。

 

 

 

  

 

 

 

ヴェリタスは

 

1学年あたりの生徒数が少ないこと

家からの距離が近いこと

 

を重視したときには とても魅力に感じる。

 

 

 

生徒数は少なめなんだけど

教職員はしっかり100名以上 いるからね。

 

  

 

  

 

 

通いかたは 松戸駅からバスかな。

 

すずのきの前を通っていく。

 

ファミマの前にバス停があるね。

 

すずのきから自転車で20分かからないくらいだね。自転車通学が可能かはわからないけど。

 

 

 

 

今年は国立最難関のひとつ

東工大にも合格者が出たみたい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私立は 特に 相性があるから

 

みないと何ともいえないところ。

 

通う可能性はあるからね、コロナでままならないけど

 

受ける可能性が高そうなところは見に行くと いい材料になる。

 

 

 

 

聞きにいって 『ここは微妙』 と思ったら

 

やっぱり なし だと思う。

 

 

 

それだけでも見学する価値はあるとおもうよ。

 

 

 

公立は私立ほどは見に行くチャンスはないんだけど

 

 

そろそろ文化祭の時期だから 気になる高校は

ホームページをみてみてほしい。

 

 

学校見学がきっかけで 

勉強をがんばるようになる子も

それなりにいるからね。

 

 

 

 

不明点や 気になる点は

 

いつでも いとうあてに聞いてください。

 

 

中には塾の方が つっこんで聞けることもありますから☺