あと1週間ほどで開幕する

 

 

 

高校生の定期テスト

 

 

 

 

ぼくはそれが楽しみでしかたない。

 

 

 

 

2020年度 高校生たちが各高校の上位に入りまくって

 

やっぱり 机に向かわせ続けることこそが

 

高校生の学力を上げる1番の方法なんだと確信した。

 

 

 

もちろん 中学時代から学習を重ねてきて

 

テキストを読んで、優先順位を決められる能力を高めたからこその結果でもあるんだけど

 

 

それにしても 中3時に同じくらいの学力が集まる高校で

  

ああまで結果が揃ったから

 

 

机に座って いい時間をすごす重要性について

  

本人たちに迷いが無くなって 反抗される回数も極端に減った。

 

 

 

 

 

 

前回の学年末試験から 3か月弱

 

新高1は はじめてのテスト

 

 

 

それぞれの準備力を みせつけてほしい。

 

 

 

そして 圧倒されたい。

 

 

 

 

 

 

と期待しつつ 今日はすずのきは開かない。

 

 

日曜と来週の木曜は開くんだけど

 

テスト期の高校生たちにすべて おつきあいすると 

 

もうあと何年ももたなそうだから 今日は休む。

 

 

 

 

こうして 生徒たちが 家で勉強する実績を積んでくれると

 

さらに たのしみがひろがるよね。

 

 

 

 

 

 

高校生の勉強に関しては

 

明確に こたえが出ちゃってる。

 

 

 

 

取捨選択しながら たくさん勉強したものが勝つ

 

 

 

 

もちろん普段 教室で

質問してる高校生は質問してるよ。

 

 

まったく質問しない人も大勢いるし

 

それは ほんとどちらでもいい。

 

成績には関係ない。

 

 

 

 

 

 

 

 

ただ 定期試験 直前に質問してるようでは まるでムリだね。

定着は ほど遠いってことだから。飛びぬけた成績を残すのは難しい。

  

 

 

 

 

 

 

 

 

高校生に関しては

 

ほとんど 

不安は無いんだよね

 

 

 

すずのきで

普通にやってれば 上位。

 

さらにがんばれば 超上位。 

 

 

特別なことをする余地は あんまりない。