小学生に勉強を教えるのは難しいよ

 

 

小学生の問題を解くのは簡単だけどね。

 

 

 

 

伸びるように教えるのは小学生が1番 難しいとおもうよ。

 

 

その子がひっかかりそうなポイントを

 

その子の頭の中に残るように言語化していくのが『教える』ってことだから。

 

 

 

たいてい2回くらいじゃ 覚えないし。

 

 

 

 

 

 

解き方を伝えても 学力は変わらないから

 

 

①その子にとってのギリギリのヒントを出して、自分で気付かせることと

 

 

②勉強するっていうのはどういうことなのかっていうこと

 

 

の2つを質問⇔返答を通して伝えてる。

 

 

 

 

 

その問題だけ解けることをゴールにしたら

めちゃめちゃ楽なんだけどね。

 

 

 

それじゃぁ 自分で見つけるよろこびがうまれなくて、伸びていかなくなっちゃうんだよね

 

 

 

 

根っこを広く深く伸ばさないとね。