漢字バトル 小6のゆくえ

 

 

 

金曜日 ならびで座っていた3人に聞いてみた

 

 

 

 

「最近 なに勉強したい?」

 

 

 

 

もっぱら数学を進めてる3人

 

中1の45ページあたりにいる。

 

 

 

 

ぼくとしては数学 方程式までを2回転しつつ

英語をすすめつつ

 

 

 

気分転換に社会や国語をいれていきたいんだけど

 

 

  

たまには と思って 聞いてみた。

 

 

 

M「社会と漢字かな」

 

 

 

K「数学です」

 

 

R「国語です」

 

 

 

 

よくよく聞いてみると

 

 

学校で50問テストが近づいてるらしい。

 

 

 

 

漢字は国語の読解でも 暗記の仕方においても

とても大切な勉強だ。

 

 

 

 

ただ ぼくは

すずのきで漢字の勉強をあまりしてほしくない。

 

 

 

 

手の運動をしてるだけなのか 覚えるために書いてるか見分けがつかないから。

 

 

 

 

  

 

  

ということで すずのきでは 漢字は

テスト か 学校の宿題消化しかしない。

  

 

 

 

 

 

でもせっかく50問テストと聞きつけたから 家で漢字を勉強するように

 

仕向けたい。

 

 

 

 

 

 

ということで グミをかけたバトルをしかけた。

 

 

 

  

  

 

ほーぷ 別冊のテストは

 

裏ページが漢字や語句の学習になってる。

 

 

それを全員が集まる火曜日までに どこまで進められるのかバトル。

 

 

 

  

 

全32ページ

 

 

 

 

 

 

 

中 3日。

 

 

 

 

要は家庭学習ね。すずのきでは1ページも許さなかった。

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

いま 出そろった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3人とも 全部やってきた

 

 

  

 

  

 

  

 

 

まいったね

 

 

 

黄金世代になるかもしれない

 

 

 

 

 

  

 

  

 

心の底から びっくりした