集団塾の良さ

 

 

 

同級生がたくさんいること。

 

 

 

 

おびただしい失敗があり

 

多くの受験成功体験者がいる。

 

どちらに進んでも安心感があるよね。

 

 

  

 

 

数が多い。

 

 

  

 

  

 

 

成功率は高くないだろうけど

 

何となく成功していたり

仕方ないって雰囲気には

 

こまめな電話と大きな看板ときれいなホームページが演出してくれるだろう。

 

 

どれもすずのきには無いところだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あと正直なはなし 

 

集団塾の方が

最上位校に進んでると思う。

 

 

 

 

 

すずのきだと

 

今年は船橋に進んだ人がいるけど東葛には進んでいない。

 

去年は東葛には進んだけど船橋には進んでない。

 

 

 

 

そのかわり そのどちらも100%受かってきたけどね。

 

 

 

 

 

 

 

そう

 

 

 

 

すずのきは母数が少ないからね。

 

 

 

 

  

 

 

 

すずのきは 1人が すっごく大切になる。

 

 

 

 

 

 

 

高校受験でおしまい って意識で接してない。

 

 

 

その人の勉強との向き合い方 に意識をおきながら接してる。

 

 

 

ま だからこそ 

学力向上に無関心な人には絶対向いていないとは思うけどね。

 

 

 

 

友だちと話すような環境にもしてないし。

 

 

本人たちの通塾のモチベーションは only 学力向上だと思う。

  

 

 

 

 

  

  

何を選択するかは 人それぞれ。

 

 

ぼくは お預かりした子たちの成長角度を上げて

 

勉強し続ける人の道に進んでもらうことを大切にしてる。

 

 

 

 

 

 

なんとなく お預かりすることも

なんとなく 座らせておくこともしていない。

 

 

 

 

 

 

 

だれもが失敗できない 1人。

 

 

 

 

 

 

そのかわり

勉強する気が薄くなった人には

 

徹底して冷たいけどね。

 

 

 

勉強し続ける人って レアなのは

そう育ってる人が レアだからだと思う。

 

 

 

 

  

 

 

 

強度をあげて 日曜も勉強し続ける中学生たち

 

学年1桁の順位をさらに上げにかかる高校生たちを みてて思った。

 

 

 

 

 

 

 

 

『勉強を大切にする自分』を育てるには とんでもない工数がかかるんだよ

 

安心感で頭が良くなるんなら みんなとっくに頭良くなってるよね

 

 

ってね。