生徒たちがかえってから1時間半経過

 

 

バックヤードでむすめは勉強

 

むすこは昼寝。

 

 

 

 

むすめは まとめページだからか

 

あんまり進まなくて

 

途中 わからなすぎて涙をこぼしながら ジリジリと進んでる。

 

 

 

 

 

 

家でやりたいことはあるんだけど

 

 

ここは 引いちゃいけないところ。

 

朝からの疲労とか そぅいうことをいっていては中々。

 

 

 

 

『ここぞ』 ってときには 『解けるまで諦めない』 ことを繰り返し伝えていかないといけない。

 

 

 

 

でないと 「時間になったんでお疲れッス。自分 上がりまーす。」みたいな感じになる。

 

 

それは あんまり勉強できるようになる人の性格とはちがう。

 

 

 

 

 

 

むすめには極端にヒントを出さずに突き返してるのもあいまって

 

いつ終わるともしれない旅にでてるわが家。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

勉強し続けるのに大切なことは

反抗期がくる前に

繰り返し 伝えていこうと思ってる。