5級ですって

 

 

 

 

 

まったく関与した覚えがない。

 

 

 

 

 

 

だいたい 秋冬になると 仕事仕事なので

 

 

 

むすめが1月に受けたのか2月に受けたのか

 

 

はたまた12月だったか…

 

 

 

 

 

正直 全然覚えていない。

 

 

 

 

 

 

 

受かって何よりだよ。

 

 

 

185点だっていうから 母子でどこかで勉強していたんだろうとおもう。

 

 

 

 

 

4科は4科で じんわり進めてるから

 

 

ほんとに  去年1年間で 漢字に慣れてきたんだとおもう。

 

 

 

 

 

振り返らないと すーーーーっかり 根こそぎ忘れるだろうけど

 

 

 

 

 

それはまたそれで  記憶って 消えるもんなんだねー  って学びになって いいと思う。

 

 

 

 

 

 

本人はさらに進めるようなことを言ってるけど、たぶん 英検3級と同時にはできないはずなので

 

 

 

次回は 受けないんじゃないかな- とおもう。

 

 

 

 

 

つまにきいたら、今回が1番時間的には少なかった って言ってたから

 

 

 

 

どこかで

小学生のうちの1年間  漢字を先どりするのもおもしろいかもしれないね。

 

 

 

 

 

むすこで確信がもてたら 生徒たちにも勧めてみようとおもう。

 

 

 

 

ちょうど 昨日 むすこにうながされて漢字のお風呂ポスターを買ったところだったから

 

 

もしかしたら 来年あたり 検証できるかもしれない。

 

 

 

 

 

 

今朝も 歴 をみて

「とし、きづいちゃったんだよ。歴史の歴って、なかにトマルがはいってるんだよ。しかもしかもね なんと木もふたつもはいってるんだよ。」

 

 

 

って言ってたから

 

ヤル気なうちに あわてて ふれておこうとおもう。

 

 

 

 

 

止まらずに  ね。