あと1週間…異次元のプレッシャーの中で過ごすむすめ

 

 

 

 

 

 

ほっといたら 落ちる 英検準2級。

 

 

 

 

 

 

 

 

NHKラジオの基礎英語講座以外は 一切英語にふれないわが家。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

11月3日のテストに ぼくが算数の時間切れにショックを受けて

 

 

 

英語に全振りするために準2級を受けることを 急遽決めてから 65日か66日。

 

 

 

 

 

 

ルーティンの算数以外は 勉強をほぼ英語に切り替えた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

むすめは 小3にしては

 

 

 

無理矢理な勉強を

 

ぼくの

他には誰にもかけたことがない強烈なプレッシャーの中

 

 

 

2ヶ月間 よくやったとおもう。

 

 

 

 

 

 

 

途中 11月に日能研の1年間全額奨学金とか

12月に浜学園の最高レベル特訓算数合格とか

 

 

 

中受生だったら おー  と思うことを挟みつつも

 

 

 

 

 

 

文単 毎日1冊 を中心に

 

 

 

 

教育虐待か?? みたいにがんばらせてきた。

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日も今日もそうだけど

 

 

再現性の無い 異次元のプレッシャーだった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

途中 彼女の母は 救急車で運ばれて何日か家にいないような 非常事態もあった中で だ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

英検は たぶん受かるとおもう。

 

 

 

 

 

おうち英語の お の字もないわが家だけど、

 

 

9歳にしては鍛えてきた勉強体力と

異次元のプレッシャーが生みだす勉強量で

 

 

 

 

取り組んでいるときの密度は 頭の中なので知るよしもないけれど

 

 

 

それでも

72日間で

準2級を合格するとおもう。

 

 

 

 

 

 

 

 

今日 過去問をやったらリーディング 19/37

リスニング 18/30で

 

 

 

合格ラインが7割な英検だと

今日の結果では

 

完全 不合格ラインなんだけどね…

 

 

 

 

 

 

来週は 英検本番の土曜日に

ピアノとテクノベーションの中間発表とサイエンスゲーツ

 

金曜日に 体操とプール

 

木曜日に サイエンスゲーツ

 

水曜日もサイエンスゲーツ

 

 

 

土曜日の中間発表に向けて グループでのプレゼンづくり

 

明日も アプリ作成のワークショップに 成果物の作成

 

 

 

と 盛りだくさんなんだけど

 

 

 

 

 

 

 

それでも やっぱり英検には間に合って 受かるとおもう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だって 異次元なプレッシャーは 成果からの逆算だから。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ぼくは自分の逆算に自信を持ってる。

 

 

 

ぼくの逆算は すずのきの商品のひとつだから。

 

 

 

 

 

 

松戸で同じくらいの大学受験の結果が出てる塾はそうないとおもう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

普通には 育ててない。

 

むすめにはリーダーシップを発揮してもらう。

 

 

異次元だけどね….

 

 

72日で受かって、「365日かければ受かるでしょ?」の根拠がほしい。

 

 

 

むすめの勉強は どこまでいっても すずのきの子たちの勉強する叩き台。

 

 

 

商品開発部長は  来週きっとやってくれる。