クラス連続1位@薬園台

 

 

 

 

今回は家での勉強が少し足りなかったそうだ。学年順位は載ってなかった。

 

 

すごいな-と思ってるんだけど、テストの中身を確認する気にはまだならない。あれこれ言いたくなるからね。

 

本人が次の工夫を考えていれば それでいい。

 

 

 

 

 

 

 

個票をみると

高校生のテストだから、当然 平均点40.0点なんて教科もある。

 

 

今回でいうと、国数社は 平均が高校らしい感じになってる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

勉強の仕方は 人それぞれ。

 

 

 

自分で向き合ってくれればそれでいい。

 

 

 

 

 

 

ぼくは 少し離れたところから大声で押す だけ。

 

 

たしか 年末 受験前にも関わらずガンガンガンガン 1番追い立てられていたのは この人だったと思う。

 

いまは柏南の人。少し前は船橋の人。

 

 

 

 

ほっといて勉強のレベルを上げ続けられる人は多くない。

 

「もっと走れるぞ」「もっとだ」

そう 声がけすることで レベルが上がる人のほうが多い。

 

 

 

 

 

いま すずのきで常時5時間以上 いる高2は

 

そんな声がけすらない。昨日 学年順位を持ってきたんだけど

 

前回の1年時 TOP5から 中入生もまぜてもTOP5だった。TOP5 のなかでも順位が上がってたんだけど、ぼくは1位じゃないことに「はあ?????」と思ってた。

 

 

もっとできるのなんて決まってるから 「もっとだ」 とあえては言わない。

 

想像を絶するほど すずのきでは勉強をしてるのは 誰がみても一目瞭然だ。

 

だから1位じゃなかったことに納得できなくて 何も言わずに 通知表を返した。

 

 

 

 

優しい言葉で1位がとれるなら 強く勉強できるなら

 

そりゃぁ ぼくもわかりやすく優しくいたい。

 

 

 

 

 

 

 

 

すずのきの中高生は みんながみんな 目いっぱい走ってる。

 

 

結果が出ないときも出たときも 目いっぱい走ってる。

 

 

学力関係なく 目いっぱい走ってる。

 

 

順位関係なく 目いっぱい走ってる。

 

 

 

 

 

 

生徒たちは 教室の空気で さらに走る。

 

激走っていっていいと思う。

 

 

 

 

ぼくが止めたら おそらく止まる。凡走になると思う。

 

テスト前ではない休日、1日中 家で勉強できるほど強い人なら見込みはあるけど、そういう生徒をあまり知らない。

 

1度凡走になったら そこからペースを上げるのは、走り続けるより難しい。だからぼくが止めることはあまりない。本人ががんばっているものを ぼくが台無しにするわけにはいかない。

 

 

 

 

 

 

 

駅前には 楽しさを演出してくれる塾がいくつかある。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何を1番におくかは 人それぞれ。

 

みんな 自由に選んでる。

 

 

 

ぼくが勉強を強制してるのは ムスメ たったひとり。

 

どう在りたいか の話しなんだと いつも思ってる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

すずのきは 

学力向上を 超真剣に追ってる塾。

 

 

座ってる子たちは 全員 超絶カッコいい。

 

 

世界中に自慢をしたいから 毎日ブログを書いてる。

  

 

世界1 カッコいい人たちだとおもう。心の底から そう思ってる。

 

 

勉強して何がのこるの?とか あまり意識してない。どうありたいか の話だと思ってる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ご興味のある小中学生はご連絡ください💁

 

suzunokijyuku@gmail.com

 

勉強を選ぶのは とてもいいことだと思っていますずのき