朝のひととき

 

 

むすめは着替えて

 

あさご飯を食べて

 

支度をし

 

何らかの勉強(たいてい音読か英語 今日は速音読)をし

 

もう一度 支度をして

 

学校に行く。

 

 

 

はじめての1学期も 今日で最終日となる。

 

ひとりでは まだ学校に行ったことがないものの小学生らしくなってきたような気がしなくもない。

 

 

 

 

 

 

その後は 小1時間ほど むすこのひとりっ子タイム

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(ナルベクウゴキタクナイカラ)

最近はワオっちという知育アプリで遊んでることが多い。

 

 

 

むすめの音読を 真似して覚えた

「大きなカブ」遊びも 流行ってる。

 

 

 

 

で いまはのんびりブログをうってる。

 

 

 

 

今日は すずのきまったくはじめての子が2人。

 

 

 

たくさんの通知表も みせてもらえるだろうな。

 

 

 

どこかで高校生に 行政書士と中小企業診断士の話もしなくちゃ。

昨日 テーブルに10冊以上 つんどいた。

 

一番上は 昨日買いたての時事に関する書籍。 教養そのものだね。

 

大学のその先には 教科学習以外の多くの学びが待っている。自ら情報をキャッチするアンテナを強化したいよね。

 

 

 

英単語1冊テスト

単語テストも 今日 だね。

 

 

 

 

 

中3の4人に昨日わたした 国語テキストの添削も今日からはじまる。昨夜 帰宅後に取り組めただろうか…?

 

不正解だったところに、解答のほうが望ましい理由を記述する指示をしたんだけど、いったい家でどれだけ文と向き合えただろうね。

 

 

 

 

 

今日 すずのきでおきる あれやこれや

いろんな展開を想像しつつ のんびりすごしてる。

 

 

 

 

 

 

 

 

さ   今日もはじめよう。