今夜の音読は『アリとセミ』

 

 

むすめが イソップ童話を読んでいて、ドキッとした話を載せておく。

 

 

何とはなく ドキッ とした。

 

 

 

 

 






 冬のある日の事です。


 アリたちは貯めてあった穀物が湿ったので、家の外で乾かしていました。

 


 そこへ、お腹を空かしたセミがやって来て、
「何か、食べ物を下さい」と、頼みました。

 

 
アリたち
「あなたは、どうして夏の間に、食べ物を蓄えておかなかったのですか?」

 

 

セミ
「ひまがなかったのです。きれいな歌を歌うのに忙しくて」

 


アリたち
「なるほどね。しかし、夏の間、歌を歌っていたのなら、冬は踊りでも踊ったらどうです」

 

 

 

 

 

 

積み上げるものは積み上げていこう。

 

夏は夏らしく すごそうね。

 

 

 

 

 

小学生は まずは宿題で力をつけよう

 

中学生は 宿題も活かしながら学力を高めよう

 

高校生は 各々 見極めて。

 

 

 

 

夏の間 歌ったなら、冬は踊りを

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ぼくらは勉強も謳歌しようね