強み

 

 

すずのきの強みは

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

生徒と保護者

 

 

 

 

 

 

がんばり屋さんが圧倒的に多い環境。

 

 

 

 

だから比較的にがんばりが薄い人でも

 

パラメーターが引き上げられる。

 

 

   

 

 

 

  

学力で切り分けてる塾だと ほんとに上位のクラスにそういう子が集まって

 

そこに実力の高い講師がふりわけられていくんだろうけど

 

すずのきの場合 学力どころか

 

学年でも切り分けていないから

 

 

その学年の超上位層だとしても

 

 

常に 自分より走ってる存在がいる。

 

 

 

 

 

 

 

 

たいてい すごい人たちは毎日いるから

 

 

教室にいくと いつも勉強しにきてて

 

追いかけがいがある。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

で 下位層はのんびりしてるかっていうと

 

全然 そんことはない。

 

 

 

 

それぞれにあったテキストを

 

自分よりもがんばってる人とともにがんばっていく。

 

 

 

 

がんばり屋さんばっかりなんだよね。

 

 

すずのきは がんばり屋さんだけの集団走みたいなもんなんだよね。

 

 

 

 

 

  

 

 

そんなわけだから

がんばりは当たり前で

 

みんなで結果を追い求めてる。

 

 

 

  

 

 

 

ほとんどの人が 隣の人が

 

何年生でどのくらいの実力か知らないとおもう。

 

 

というか みんな知らないとおもう。

 

 

 

  

 

毎度かわる隣の人について

 

わかるのは すごくがんばってるな

 

ってそれだけ。

 

 

  

 

 

 

 

すずのきの強みは

 

 

生徒、そして保護者

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それで頭が良くなるかって?

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どうだろうね?

 

 

 

 

 

 

本人たち次第だろうね

 

 

 

 

 

すくなくとも去年も今年も東葛や船橋にいってるし

 

勉強の仕方を磨き続けてるから その中でも活躍してるよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

勉強なんて 

 

やってもきれいに伸びるわけじゃないし

やらなきゃできるわけもない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やる前から あーでもないこーでもない言ってるうちは

いつまでたっても できるようにはなりません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

理由が見つかったなら大切にしたらいいけど

理由探しは どうでもいい。時間がもったいないですよ。

 

 

 

 

 

 

 

行動こそが 学力を上げますよ。

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

午後のお勉強もはかどるといいですね。