悲憤超え、希望を分かつ   中村哲先生

 

 

 


ペシャワール会報74号より
(2002年12月18日)

 

 

リンク  

 

 

 

 

 

 

この会報の記事は こう始まる。

 

 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

アフガン空爆とタリバン政権の崩壊から1年が経過した。何から述べてよいか分からない。ただ、テロ戦争と言う名の国家的暴力による、取り返しのつかぬ結末の中で、人々とおろおろするばかりである。アフガニスタンは過去最悪の状態となっている。

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

 

 

 

 

執筆した中村哲という医師は、一昨年の12 月アフガニスタンで銃撃を受けて亡くなってる。

 

長くパキスタン・アフガニスタンで医療に携わってた方。

 

 

 

会報という形で 足跡がのこされてる。

 

 

最新は147号  

 

 

 

 

2001年から20年。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どうあるべきか。

 

 

 

 

勉強して 最大限けむにまかれないようにして

 

そのうえで どうあるべきか

 

 

なんじゃないかな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

撤退について 話し合うも分析するも情報を集めるも

 

 

76年について考えるも

 

 

どうあるべきか 

 

 

に いきつくと思うんだよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

知りたい ってことを大切にしていきたいね