今日は月食。

 

 

 

  

 

 

 

昨日 一昨日と空を見た感じでは

 

 

ちょうど皆既食の 19時から21時は

 

かなり真上のあたりにみえる。

 

 

 

 

天気予報を見る限りは 晴れてるから

 

厚着して 暖かい飲み物をもって 空を見上げていると

 

運が良ければ 赤っぽい月がみれるかもしれない。

 

 

 

 

  

 

 

なんで赤いのか もし疑問におもったら

朝陽と夕陽が 赤いのと同じ理由なんじゃないかな。

 

 

 

  

 

 

しらべてみてほしい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

雲がかかってて

月の位置がわからなければ

  

 

 

 

星座関連のアプリをダウンロードするといい。

 

 

 

 

 

かざした先にある星が確認できて便利だよ。

 

  

いまは、床にかざしたら月がいる。ぼくのは星座表ってアプリ。

 

 

 

  

 

 

  

いいポジションを探っておいたから

生徒たちにはちょっと声をかけてみてみようとおもう。

 

 

 

 

 

 

 

たかが 月

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

だれかの目にやきつくといいね