授業@小学校

 

 

全国どこの小学校かはわからないけど

 

とある公立小学校での取組。

 

 

 

すごくいいよね。

 

 

これは教室でもできる。

 

やいのやいの 言いながら(書き込みながら)

 

壇上で先生が広めたり深めたりできる。

 

 

 

平家物語の音読に飛んだっていいし

 

清盛からの武家による統治に飛んだって

 

奥州藤原氏の東北地方に飛んだっていい。

 

 

反転授業っていうのかな。動画視聴からの授業って、すでに学びがはじまってる状態だから、理解に差はあれ『かち』しかないんじゃないかな。

 

 

 

 

NHK for schoolは見やすいしね。

 

 

 

学校も変わっていくんだろうね-。

 

 

 

 

学びが深まるっていいよね

 

 

 

 

むすめは昨日 校庭で昆虫採集をして

 

教室で飼うことにしたらしいよ。

 

 

 

 

 

図鑑をみて絵でも描いてみようね🎨

 

 

 

いろいろ やってみよう

 

 

手をかえ品をかえ

 

 

おとなも こどもも わくわくしながらね。

今日もがんばろ🔥