今朝は 3語でできた文を読む & 『い』を書く 【3歳】

 

 

教材に むすめのときのタイムがかいてあるから

 

それと勝負をしてる。

 

 

 

 

「お勉強あそびはしたいかしたくないかじゃないの。するの!

 

 

 

というところからはじまった今朝。

 

 

 

こっちも2月で4歳になるから ペースを考えて そろそろ毎日えんぴつもたさないとな- と思う

 

 

 

プリントをみてると だいたい同じ月齢だったみたい。

 

わがやでの教育も4年目に突入してたんだね。いまきづいた。

 

 

 

 

先は長いんだけどね

 

遠くまで学び続けるように こつこつ育てていこうと思ってる

 

 

 

 

 

勉強も 遊びも 体験も 読書も 音楽も お話も

 

 

きっかけすら自分でさがして 自分でのめりこんでほしいとおもいつつ

 

 

勉強の習慣とメンタリティは 時間をかけて育むもんだな-ともおもうわけなんだよね。

 

 

 

 

3歳児とか 低学年の学習は 親主導になるよね。

 

 

それぞれの生活習慣にあわせながら、たくさんあたり前に組み込んでいけるといいね。

 

 

毎日 あたり前に を伝えとくのは 何の分野に進んでもいいとおもうんだよ。

 

 

 

 

 

『律する』『徹底する』って  なにするんでも大切でしょ