絶叫に興ざめしても、選挙は行くようにしてる

 

 

 

20歳になってから

 

 

1度 区議会議員選挙をすっぽかしたけど

 

あとは投票所にいってる。

 

 

 

友だちは選挙にあえて行かない主義で

 

ぼくは白票だろうが必ず行く主義。

 

平等だとか自由だとか制度への不満だとか そういうのぜーんぶ 投票してから話すことだと思ってる。かわらない と諦めたら、なにもかわらない。そう思ってる。

 

 

学生のときに それで激しく言い争ってからは 人に投票をすすめるのはやめた。

 

 

 

 

 

 

 

ここ10年は期日前投票で 済ませてる。駅前にあったりするしね。

 

 

 

ということで 投票をしてこよう。

 

 

なにをどう考えて投票するのか。興味をもつ生徒がいるのなら、いつでも教室できいてほしい。

 

 

ふれてまわるようなことはしないけど  価値観だから

ぼくはあえて隠すつもりもないし、子どもたちには政治に興味を持ってほしい。

 

 

 

 

 

 

 

 

君の社会だし ぼくの社会

君がつくりてだし ぼくもつくりて

 

 

 

 

では 主役になって投票してきます