今日はすごしやすい!勉強日和だ!!

 

 

中2に続いて 中3も範囲が出たようだね。

 

 

今 15時すぎなんだけど

窓とドアをあけて とてもちょうどいい陽気。

 

 

  

 

部活もさぞかしはかどっていることだろう。

 

 

 

 

  

ぼくも水場を激落ちくんでこする作業がはかどったし

 

中3も 用意しておいた確率のプリントがはかどって

 

今日は山梨県へ旅立っている。

 

 

  

 

テスト前だから テスト勉強に専念させてあげたいんだけど

 

入試も迫ってるから そうもいかない。

 

ふんばって両立してもらうとしようね。

 

 

 

 

内申1の差は 本番で1問(約2点~5点)で充分ひっくり返せる。

 

 

 

 

 

それにしても 10月もよく働いてる

 

  

 

  

 

ちがった

 

  

 

 

 

 

 

 

 

それは心の声だから内緒だ

 

  

 

10月も こどもたち よく勉強している。

 

 

  

 

コロナでスクランブルだった9月

 

中学生は学校はや帰り

高校生は隔日登校

 

 

たっぷり勉強して、まるで夏期講習ばりだったわけだけど

 

 

 

今月 10月も

 

ほんと よく勉強してるとおもうよ。

 

 

ほとんどの中3は今日まで2週間 毎日ここで顔をつきあわせてるものね。

 

 

 

 

 

 

学校帰って 即すずのき

 

がすずのきwayだから

 

 

やたら長い時間 ここにいる。

 

 

 

いるだけだと何とも残念な感じになるんだけど

 

その中から 学習量を増やすこと

 

効率的なタイミングでの周回を学んでいく。

 

 

 

 

 

そのバランス感覚

 

全体を見通す力 俯瞰する力と 優先順位

 

そしてやりきる力

 

それらを育てておくことで

 

高校に入ってから ぐんと ちがいをみせつけるようになれるし

 

なんなら その後の長い人生でも活かせるかもしれない。

 

 

 

 

11月は どんな一か月になるだろうね。

 

願わくば9・10月と同じく 机に集中できる日々になってくれるといい。

 

 

 

 

すずのきをつくってから

たった4年半で高校で活躍する人をたくさんみることができている。

 

 

小学生もぐんぐん強い人たちが育ってる。

 

 

 

中3の平均偏差値も上がっていってるし

 

中1は 2人に1人が学年TOP10。

 

 

 

 

入塾テストなんて しようもない ちいさな塾で

 

ひとりひとりが 背中をにらみつけられながら 勉強して 毎日をすごしてる。

 

 

 

  

引き続き 学力向上だけ考えながら

 

すごしていきたいし、きっとそうなるにちがいない。

 

 

 

 

 

 

  

最高な11月になるだろうね