高校生だって 、 いやもう大人だからこそ 接し方は悩むよね

 

 

 

言っても聞かないし

 

何考えてるか いよいよわからなくなるからね。

 

 

 

学校の様子もわかりづらくなるし...

 

 

でも進路については 本人はじめての経験ばかりだし...

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

ぼくはね

小学生も中学生も高校生も 考えてることがさっぱりわからないから

 

 

 

だれに対しても

 

 

ぼく自身がおもってることを伝えることに徹してる。

 

 

 

 

 

 

どう届くのかなんて 把握できないから

 

ぼくがどういう人間なのかを なるべくわかりやすくしといて

 

なるべく言ってることが 等価で伝わるように と思ってる。

 

 

 

  

 

 

高校生それぞれによく言うのはコレ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「高等部は、尊敬してる人としか組まない」

 

 

 

 

 

 

 

あと

 

 

 

 

  

 

 

 

 

「ぜんぜんダメだな」

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

ぼくは外からみてるし 勉強面について

アドバイスできそうなことはたしかにある。

おそらく高校生活で 一番長い時間 背中を見る大人なんだろうしね。 

 

 

 

 

 

 

 

 

日に何度か

 

 

「高校生  手伝えそうなことは言ってくださ-い」

 

と言ってまわってる。

 

 

 

 

  

 

 

あやしい顔つきをしているときには躊躇なくちょっかいを出すようにしてる。それで揉めようがぶつかろうが構わない。すずのきであやしい顔はさせないようにしてる。

 

 

 

 

 

 

 

 

高校生だからね たっくさんのことがいろいろあるんだよ きっと。

 

 

  

 

 

でもそれは なるべく聞かないようにしてる。ぼくは勉強装置。

 

 

 

 

  

 

  

 

  

 

 

 

 

 

 

 

ぼくは

基本的に すずのきの高校生が 自分で決めたことは

99%正しいと思って接してる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ふだんから 尋常じゃないがんばりを見続けてるからね。

 

 

 

 

  

 

 

  

 

 

 

かれらはすごいんだ

 

存在として すごいんだ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

実は尊敬してる

 

 

 

 

 

全員 まだまだなんだけどね