テストまでは!  って引っ張り方をすると、反動くるからね

 

 

 

高校入学したら好きにすごしていいからテストまでは って引っ張り方をすると

 

 

 

中学受験の燃えつき症候群 も そうだけど

 

  

 

 

 

ほんと

 

  

 

よくないとおもうよ

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

本気で勉強したくない人は

 

100%勉強しなくなるどころか

 

 

 

 

目標達成する前から

 

だるんだるん

になるから。特に単願。

 

  

 

  

 

そして

 

特に 男の子。 

 

 

 

 

今までも何人か中3の夏よりあとに 

 

とんでるけど

 

 

いまのとこ 全員

 

 

 

単願の男子。

 

 

 

 

 

もちろん単願の男子でも

勉強をがんばる人もいて

 

 

中高一貫校 学年500人中3位の高校生も

一般入試では入れなかっただろう。

 

 

そういう人もいる。

 

 

 

 

 

いま 松戸市だけでも

千人以上の中3が 単願で高校を決めようとしてるとおもう。

 

 

 

それ自体は 全然いい。

 

 

 

 

ただ

 

 

本当に本当に

 

 

単願の人たちに勉強をさせ続けるのは難しいから

 

 

1瞬も休ませない方がいいとおもうよ。

 

 

  

 

 

 

 

気を抜いたら

 

もう2度と そのエンジンは温まらない

 

 

 

 

 

そのくらい思っといたほうがいい。

 

 

 

不合格で進むのと 

だるんだるんで進むの

雲泥の差だからね。

 

 

 

 

 

  

 

高校の深海は

 

 

深いから。

 

 

 

 

 

 

沈ませちゃだめだよ 絶対に