無断欠席した中3。明日の学校ワークが残っていたらしい

 

  

 

残り1時間 教室に勉強しに来るよう呼んで 本人が納得したあとに

 

 

「よりそうべき」

 

 

と わざわざねじ込んでくる親。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「そんな半端に甘い接し方だから ワークが前日に残るんですよ。そんなんならつきっきりで管理するか、いま お父さんが答えうつしたらどうですか?」

 

 

 

 

とは言わなかったけど

 

 

 

保護者が どう本人と向き合うのか どう周囲と向き合うのか

 

こどもは当然みてるよね。

 

 

 

 

親がお手本なんだからさ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

学力を上げるってことを勘違いしてるんだな と感じた。

 

それとも 一緒に目標に向かってる雰囲気を出したかったのかな-?

 

 

  

  

 

その生活態度 学力に大きく関わってますよね?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

言わなかったけどね

 

  

 

  

  

 

 

 

 

 

 

サポートしてくれないのであれば?

 

 

 

 

 

 

  

  

 

 

 

 

何の?

 

 

ワークの答えを写すのをながめるの?

 

 

 

 

 

  

 

そんなこと 親が他人に言っちゃう?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どうして提出より大切なこと

あるべき姿

教えてあげないんだろう

 

 

 

 

それこそ 

 

 

だろうに

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

超目先の思考を続けてて学力伸びるわけないじゃん

 

 

それサポートになってないし

 

 

 

 

 

 

個太郎でもなかったよ  そんな八つ当たり...

びっくりした