人口減少中

 

 

総務省統計局

 

 

 

寿命は伸びても 子どもは減り続けている

 

 

 

子どもの数

 

 

1 こどもの数は1493万人、40年連続の減少

2 こどもの割合は11.9%、47年連続の低下

3 こどもの割合は諸外国と比べ最低水準

 

 

 

 

 

塾だからね。早々に直面していくんだけど

 

 

日本社会全体が遅かれ早かれ直面することなんだと思う。

 

 

 

 

人口が少なくなって

経済の規模が小さくなっていく

 

 

若者が少なくなって

納税者が減っていく

 

 

 

 

準備はできているだろうか。

 

規模をかえていく準備

 

くだり坂をおりていく準備

 

できているんだろうか。

 

 

 

子どもの考える力と切り拓く力 いま 全力で育てていこうよね。

 

 

 

 

すずのきの子たちの

高い高い内申点をみて

 

 

5人中2人 オール5だった。

 

 

 

 

むすめとむすこも

そういうふうに育ってほしい

 

育てたいな  そう 思ったよ。

 

 

 

 

読み取れるだけでなく、表現し続けられる力が必要。

生き抜く力を養っていってほしい。

 

 

 

さぁ 12月がやってきた☃

 

育とう  

育てよう