中受組にいい風が吹いているようだ

 

 

いま生徒がもってきた 

 

カリキュラムテストの結果をみて

 

にやつきがとまらない。

 

 

 

算数の偏差値が 20以上 上がった。

 

 

 

  

 

もとがどのくらいで いまどのくらいかは ほっておいてほしい。

 

 

 

 

 

とるところでたくさん獲れるようになった。

 

 

 

 

その事実がうれしい。

 

 

  

 

お母さんが担当の社会に負けたのは 正直悔しいけど

 

全体の偏差値も10ポイント以上 上がってて

 

 

ぼくはとても嬉しい。

 

 

 

 

 

他の子からも さっき

 

クラスが1つ上がったときいた。

 

1位で賞状をもらったらしい。

 

 

 

 

  

ふだん ぼくは他の塾に通うことを推奨していないし

 

なにしろ中学受験生を積極的に受け入れていない。

 

自分自身の体験から 小学生の成熟を促すことが中受には必須だと思っていて、小学生相手にそれをしたくないから。

競争環境があれば またアプローチが違うのかもしれないけど、ニコニコしてる小学生に、成長するためとはいえ、あおってあおって追いかけて追いかけてっていうのはできれば避けたい。

 

 

 

  

 

 

 

それにね

 

すずのきは 松戸1の塾だから

 

他の塾のフォローなんて まっぴらごめん

 

 

 

そういう気持ちで すずのきを運営してる。

 

 

 

  

 

なので 中学受験生は すずのきの中で

かなりのイレギュラーなんだけど

 

 

 

それでも 本人たちが嬉しそうに報告してくれたり

 

 

一緒にすすめた科目が にょきにょき伸びていくのは

 

 

とてもうれしい。

 

 

 

 

生徒のまわりに いい風が吹くのは

 

 

本当に本当に とてもうれしい。

 

 

 

 

 

だって 偏差値20upだよ!!!

 

 

 

 

 

教え込んでじゃないからね

 

 

 

 

自分で定着がんばってだからね

 

 

 

 

  

 

層の厚い高学年だからね

 

 

 

  

 

 

 

 

 

  

  

 

 

天才じゃんね