聞きわけのいい子と…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何度言っても聞かない子↓

 

 

 

がいる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うちで言うと むすこは 話が通りやすい。

 

 

 

うちで言うと むすめは 何度も何度も同じことを話してることが多い。なんなら 何百回も言ってることもある。伝える力不足だけどね、それでも何百回も言ってる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どちらが伸びやすいか 

 

 

 

 

 

 

 

 

というと 圧倒的に むすこのほうが伸びやすいとおもう。比べるまでもなく大差だね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

人が話してることを 鵜呑みにするわけでなく、考えて理解して 自分なりに吸収しているからこそ

 

 

聞きわけがいいと おもうから。

かかる回数と時間が全然ちがう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

じゃあ むすめが伸びないか というと

 

 

 

 

そうは思わない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ガンガンにぶつかりながら 不器用に伸びていけばいい

 

 

 

そうおもってる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はやく軌道修正したり

たくさん試行錯誤したり

あるべき姿に直行したり

ねばり強かったり

分岐を場合わけして考えたり

考えるスピードとスタミナをつけたり

 

 

 

そういうのは 教科学習を使って伸ばしておこうとおもってるけど。いろんなところでガンガンぶつかる分 激遅だろうから。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

別に素直じゃないからって 伸びないわけではない。(すごく伸びづらいけど)

 

 

 

 

ブログってたら、むすこが図かいて、自力で即答してきた。4年のぼくは100%使いこなせなかった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

クセはあってもいいし

はみ出したって別にいい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

よく伸びなくたって、へんてこに伸びてたら それはそれでいいとぼくはおもう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

苦労したらいい。

 

へんてこで別にいいとおもう。

 

 

 

 

 

言われたことをできる子なんて 数% ごくごくひと握りだから。

 

 

 

 

がつんがつん ぶつかってったらいい。

自分なりに試行錯誤してったらいいんだよ。ずっと不器用に進むかもしんないんだから。

 

勉強はどうにでもなる