方程式 避けて通れるとはおもうなよ

 

 

  

小6にひとり

 

 

方程式をさけている人がいる。

 

 

 

  

 

 

 

3月に『方程式の利用(文章題)』でつまってから

 

10回くらい「数学もな」って言ってはいるんだけど

 

 

なかなか ひらこうとしない。

 

 

 

  

 

 

算数の思考力系はがんがんやってるし

 

 

国語も ほーぷ はとっくに終わってて

 

 

 

ほかのテキストを10冊分くらい屠ってるんだけど

 

 

 

 

 

それでも ぼくからみれば頑なに 数学をすすめない。

 

 

  

 

英語は 基礎英語1と2もすすめてるガッツなんだけどね

 

  

 

 

ふしぎ。

 

 

 

  

 

 

 

  

 

ということで 中高部にひっぱってきて

 

目の前で方程式を解かせてる。

 

 

 

  

 

特に教えはしないんだけど

  

20分間 伊東を背負いながら

 

 

勉強させてる。

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

たまに 加圧するのもよいかもしれないな

 

と 解いてる姿をみながら ぼんやり思ったりしてる。 

 

 

 

  

 

 

 

 

『読んで考える』って一概に言ってるけど

 

 

科目ごとに 使う根気は もしかしたらちがうのかもしれないね。

 

 

  

 

 

  

もうそろ18時だ