きついとこ

 

 

いま 4位の高校生がいる。

 

 

 

 

 

 

学年ね。

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

うはうはかって?

 

 

 

 

  

 

どうだろうね。

 

 

 

 

 

 

  

勉強にたいして憂鬱な気持ちはいつだって持ってるんじゃないかな。

 

 

 

  

 

きかないからわからないけど。

 

中学生のときのVもぎを考えたら 今は信じられない位置にいるけど

 

 

 

そんなことにひたってたら 激 追いこまれるからね。

 

 

  

 

高校での学習内容と ぼくに。

 

 

 

 

  

 

 

ぼくが見てておもうのは

 

 

上位になればなるほど

 

追い込まれている。

 

 

 

 

そりゃそうでさ

 

量もちがうし 精度もちがうからね。

 

 

 

当然 勉強に追い込まれる。

 

 

 

 

そこにグダグダいわないことが

 

すくなくとも勉強の場で 弱さを露呈しないことが必要になる。高校上位はね。

 

 

  

そういうもんだ。

 

 

 

とはいえ 高校生。 

 

ここまで鍛えてきていても 部活に入って 勉強のコースに指一本で残ってるような進み方をしてきているから

 

ともすればそれていく。

 

 

 

 

 

 

学年4位が どう勉強しているか

 

偏差値70を超える面々が どう勉強しているか

 

はい上がっていく人が どう勉強しているか

 

 

 

 

それを間近でみてるぼくとしては

 

基準を 普通の高校生に下げるわけにはいかない。

 

 

 

 

高校で通用するように  って中学生  もっといえば小学生のときから、自分で優先順位をつける勉強を志向してる。

 

 

見積もって ふりかえる勉強を志向してる。

 

 

 

  

 

 

  

去年 今年と 2学期に挫折した高校1年生たちがいる。

 

 

いまも 折れたものをどうするか まよってる高校生がいる。

 

 

 

 

 

高校の勉強は甘くない

 

 

 

ゆさぶって 残る人をためすような難しい内容 そして量。

 

 

 

 

  

ぼくのブレスなんて くらべものにならない。

 

 

 

  

  

 

  

 

  

楽しい時間を高校生活の中でつくりだす

 

同じ学校の子は そんなにやってないし...

 

 

 

 

それもいいとおもう。

 

 

 

 

 

  

 

ぼくは 反対だよ

 

高校で勉強するように すすめてきたんだから

 

 

 

高校で勉強すると未来がぐーんとひらけることがある。

 

 

 

 

  

でもね 暴れちゃうんだよね 「いやだいやだ」って。

 

 

 

 

 

 

どうしてもあげられない。

 

 

 

 

 

高3で間に合う受験をするしかない。

 

 

 

 

 

 

 

 

すごく残念だけどね 

 

 

 

自分をコントロールして

勉強できる高校生は レアなんだよね。