小学生 冬期講習スタート☆

 

 

 

 

小学部

 

横内先生が冬について

13:55からアナウンスをして冬期講習スタート。

 

 

 

 

ぼくからは

 

恒例の『時間』について

 

 

今日までに横内先生から4回くらいアナウンスしたけど、やっぱり時間にあわせられていない子たちがいたから 全体に向けて話をしておいた。

 

 

 

 

全体の流れは

 

 

来たら(はやいひとだと30分前)

 

①手を洗って

②ファイルを書いて

③ファイルに入っている 横内先生丸つけ後の算数文章題プリントのなおし

④フォニックスが流れてるので 気分でフォニックス

 

 

14時 もしくは 9時半 もしくは 15時半 

 

⑤10分間の学年配当漢字テスト(今日だけ30分)

⑥頭の準備運動(思考力系教材)

⑦100マス計算

 

そして各々のテキストへ

⑧算国英

 

 

途中

⑨パズル問題(条件整理)

⑩算数文章題20分(学年相当)

 

も入る。

 

 

終盤 ⑪ファイルを書いて

 

ぼくが

⑫無学年の国語読解 20分(物語&伝記)

 

で終了の流れ。

 

 

 

 

ほとんどの人が3時間は勉強していくので テンポよく進んでいく。

 

 

 

 

 

ちょっと盛りだくさんだから

 

くわしくは少しづつご紹介していこうね。

 

 

  

 

いよいよ 学力を上げる冬がはじまった。