なんと!

 

 

昨日の午後イチから更新が滞るほどに

 

 

 

 

大充実

 

した20時間だったんだね。

 

 

 

 

 

あっという間だった。

 

 

 

 

今朝も8時前に教室に来て いま10:15

 

 

 

ようやっと ぬるくなったコーヒーを飲んでパソコンに向かって

 

平静を取り戻してる。

 

 

  

小5小6中1中2は 全国での順位が出る模試をはじめて

 

中3は英語の模試が終わったところ。

 

 

 

 

小学生は 漢字のがんばり 全体発表を終えて

 

『フォニックス』『英単語』『頭の準備体操』『100マス計算』が終わったことろ。

 

 

 

  

100マスの終わりの方にのぞいてたんだけど

 

みんなメキメキ速くなってるのね!

 

 

  

 

4分ギリとか3分ギリがたっくさんなのもそうなんだけど

 

13分くらいの子たちの メキメキを

 

 

強く強く感じる冬期講習になってる。

 

 

 

 

 

 

 

もちろん 『100マス計算』後の

  

ほーぷ算国を中心とした『本編』もそうだし

 

『鬼の全漢字』もそうだし

 

実は条件整理を目的にしてる『パズル問題』もそうなんだけど

 

 

それぞれに たった2週間弱のことなんだけど

 

 

強い成長

 

を感じる。

 

 

 

  

 

 

実は この魔法は 学校がはじまって平常運転になると とけるんだけど

 

それでもこうして集中的に勉強ができるたびに

 

地力

 

 

 

自力

 

 

が育ってくるとおもう。

 

 

 

  

語感がいいから むりやり書いた。

 

今年はおしていこう。

 

 

  

 

地力と自力

 

 

 

  

  

 

ということで

 

 

本日も 全開でスタートしています。

 

 

  

 

小学生教室は元気いっぱいに

 

中高生の教室はサーキュレーターのモーター音だけ聞こえる感じ。

 

  

 

 

 

 

 

 

子どもたちにとって

すばらしい一日になってるとおもいますずのき。

 

 

 

お預かりしております 伊東